パークサイド横浜デンタルクリニック(関内・山下町の歯医者)のdoctorです。

ホーム > PARK SIDE 横浜ジャーナル > 院長ブログ > 寝る前の歯ブラシ

寝る前の歯ブラシ

2014/01/27 | 院長ブログ | その他

先日、患者さんと当院のスタッフが「お酒飲んだ夜って歯磨きなかなかできないです。」「夜の歯ブラシって結構面倒くさくないですか?」「でも寝る前の歯ブラシが重要なんです。」というような会話をしていました。確かに夜、寝る前の歯磨きは「やるぞ」と覚悟を決めて洗面台に向かってるかも。みなさんはいかがですか?なぜ夜の歯磨きが大切なのかは、テレビの歯磨き粉などのCMでよく耳にしていると思いますが、睡眠時は唾液の分泌が急激に減ってしまい、虫歯や歯周病の原因菌が増殖し口腔内に悪影響を与えます。それを予防するためにしっかり食べかすやプラークを除去しなければならないのです。
疲れて面倒くさい時もあると思いますが、日々の積み重ねで健康が維持されるので歯ブラシに限らず体によいことは頑張って続けていきたいものですね。

関内の歯科,虫歯,歯周病予防,日曜診療
パークサイド横浜デンタルクリニック

TEL: 045-211-2206

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

診療時間:

【月・火・水・木・日】10:00~13:00/14:00~20:00 【土】10:00~14:00/16:00~20:00
【休診日】金・祝日

最新の記事

ブログ選択

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP